久留米市山川追分の歯医者「吉松歯科医院」です。
JR久大本線「御井駅」より徒歩6分。

矯正治療

当院では矯正専門医が患者様の矯正治療に取り組んでいます。 矯正専門としての厚生労働省の定めた施設基準もクリアしており、審美矯正、機能矯正の両面から患者様のニーズにお応えしています。

矯正治療は成長期を終えた大人の方にも効果的です

「矯正治療は子供がするもの」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際には大人の方でも十分に効果が期待できます。

大人と子供の矯正治療の違いは、成長途中にあるかどうか。小児矯正の場合、まだ成長途中で骨が軟らかいため、成長する力を利用して顎の成長を正しく促すことでスムーズに歯や骨を動かし、歯並びを改善することができます。そのため、矯正治療のために抜歯する必要のない場合もたくさんあります。
一方、大人の方はすでに成長が終わっており、骨が硬く歯が動きにくいため、抜歯の可能性が高まり、治療期間も子供よりかかります。ただし、正確に治療計画を立て、正しく装置を使えば、大人の方でも十分に歯並びをキレイに整えることが可能です。大人も子どもも 矯正治療で口元に自信を持ちましょう!

メタルブラケット

特徴
見た目は目立つものの、薄く丈夫で、比較的安価かつ短い期間で治療することができます。矯正治療と聞いて一番にイメージされるのがこの装置でしょう。
治療期間 ★★★★★
見た目 ★★

セラミックブラケット

特徴
形状はメタルブラケットと同じですが、色・質感ともに歯に近いセラミック素材でできています。ただし、ワイヤーは同じであるためまったく気づかれないというわけではありません。
治療期間 ★★★★
見た目 ★★★

インビザライン

特徴
インビザラインはブラケットのような固定式ではなく、透明なマウスピース型の取り外しが可能な装置です。見た目にはほとんど気付かれず、食事のときは取り外すこともできます。ただし、お口の状態によって適用できないこともあります。
治療期間 ★★
見た目 ★★★★

MTM(部分矯正)

特徴
1本~数本の歯並びだけを整えたいという方に最適な治療です。また、治療期間が短いこともメリットの一つです。
治療期間 ★★★★★
見た目 ★★

上顎正中離開ならびに空隙歯列の症例

吉松歯科医院 

患者は15歳女性で、正中離開を主訴に来院されました。
正中離開に対して、矯正とダイレクトボンディングで対応する症例はよく見受けられますが、本症例のようにディスクレパンシー量の調整で歯列を整えることもできます。
上:2016年10月 下:2017年8月

治療内容 矯正治療
目的 噛み合わせの回復と見た目の改善
副作用・リスク 術中違和感・口内炎など
治療期間(回数) 10ヶ月
費用(税抜) 750,000円(内訳:矯正装置料600,000円、診断料150,000円)