久留米市山川追分の歯医者「吉松歯科医院」です。
JR久大本線「御井駅」より徒歩6分。

コンセプト

目指す治療

吉松歯科医院が目指す医療

私たちは総合歯科診療医として最上のプライマリケアを目指しています。プライマリケアは1996年の米国国立科学アカデミー(National Academy of Sciences, NAS)が『primary careとは、患者の抱える問題の大部分に対処でき、かつ継続的なパートナーシップを築き、責任を持って診療する。総合性と受診のしやすさを特徴とするヘルスケアサービスである』としています。

本来、「プライマリ」は「プリマ(主役)」に由来する語で、「重要な」という意味がございます。プライマリ・ケアは地域の医療を担う重要な役割を持つものといえます。
歯科治療だけでなく、地域公衆衛生活動、様々な検診事業も行っております。

吉松歯科医院 目指す医療(プライマリーケア)

プライマリケアは5つの要素から構成され、この5つへの取り組みが私たち歯科医療従事者と患者様の医療環境をより良くする一番のことであると考えます。Accessibility(近接性)患者様が利用しやすい診療時間、そして健康保険
をベースとし、必要に応じて自費治療などのオプションが選択できる治療システム、担当性による治療を受ける際の悩みなどの相談窓口、そして失礼なく、安心して医療が受けられるような接遇を心がけます。

Accountability (責任性)常に患者様の将来の健康を考え何が患者さんにとって有益なのかをまず第一に考え、いまの健康状態から今後起こりうる疾患や機能障害についてわかりやすく説明し、少しでも健康に関心を持ってもらうこ
とが大事になります。そして治療に対してはメインテナンスを受けていただいている患者様には保証期間を設定し、安心して治療を受けていただくシステムが構築されています。

Comprehensiveness(包括性)単に歯の1本の治療を行うことを重要とせず、口腔の健康から全身の健康へと身体全体をサポートできる医療人を目指すのが我々の取り組みです。そして機能障害による栄養摂取不良などが無いように
予防からメインテナンスまで力を入れています。

Coordination(協調性)当院は大学関係者も多く勤務しており、その専門的知識の中で治療に参画していただいているだけでなく、所属しているスタディグループを通じて日本をはじめ、海外のトップランナーの先生がたとディスカッ
ションを行い、患者様に最上の治療を提供できるよう努めています。また院内技工士、歯科衛生士も認定医を取るなど各々研鑽を積み、患者様の健康維持のために意見交換を行いながら治療を行なっています。

Continuity(継続性)生涯を通じ、患者様の健康維持に貢献できるよう心がけ、より専門性の高い治療が必要な場合は大学病院などと連携しています。私たちと患者様の関係が良い状態で継続できるように心がけます。

来院のご案内

吉松歯科医院の治療の流れ

当院では患者様の様々なご要望にお応えする為に医療コーディネーターがサポートしております。お気軽にご相談ください。

突然の痛みやお悩みにお困りの患者様

まずは痛みが取れる治療を行います。その後レントゲンや歯の模型、歯周組織の検査を行い今の現状の診断と治療計画の立案をおこないます。患者様のご希望に沿う治療計画をプランニングし、患者様ご自身に治療法を選んでいただき、治療のスタートになります。

検診希望やご相談希望の患者様へ

ご相談内容を歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、医療コーディネーターが詳しくお聞きします。そこで患者様のお知りになりたいことに対して入念な検査と診断を行い、的確な医療をご提供できるようコンサルテーションをおこないます。そのため、検査には充分な時間が必要となります。よろしければ当院医療コーディネーターあてにご連絡ください。

検診希望の患者様へ

歯周病検診の患者様はあらかじめご予約をいただければ、歯周病学会認定歯科衛生士が専属で対応いたします。
またインプラントでお悩みの患者様にはインプラント学会認定衛生士が専属で対応できますのでお申し出ください

簡易検診

口腔内の視覚的な検査とパノラマレントゲン写真検査、歯周病検査を行います。精密な検査ではありませんが、ある程度お口の情報がわかり患者様に今の健康状態をお知らせすることができます。
(歯周組織検査、パノラマレントゲン検査は保険診療を準用して行います)

歯科ドック検診

虫歯の深さをレーザーで調べることのできる装置、CT検査、全顎レントゲン検査、歯周病検査、カリオロジー検査(細菌検査、唾液検査を含む)を行い、詳しい情報を調べることができるとともに今後の治療相談をすることができます。
(カリオロジー検査、唾液検査は保険外適応になります)

顎機能検診

近年話題になっている、咀嚼機能、かみ合わせ、顎関節症などの状態を調べる検診です。顎の運動機能、舌の機能、咀嚼機能などコンピューターや様々な計測機器を用いて患者様のお口の機能を調べることができます。
(一部保険適応)

お身体のご病気をお持ちの患者様へ

当院は患者様のお身体の健康を第一に考えています。感染防止への配慮ばかりでなく必要に応じて主治医の先生と文書連絡を取り行ったり、近隣の内科、外科と連携しながら安全に医療が進められるように心がけています。また当院の施設はバリアフリーになっており、車いす等でも簡単に移動できるようになっています。また歯科の機械に移動して座ること無く診療することもできますのでお気軽にご相談ください。