久留米市山川追分の歯医者「吉松歯科医院」です。
JR久大本線「御井駅」より徒歩6分。

小児歯科

子どもの乳歯は成長過程でいずれ永久歯へと生え替わっていきます。しかし、生え替わると言って、乳歯の虫歯を放っておいては、のちの永久歯に大きな影響を与えてしまいます。
子どもの歯はエナメル質や象牙質が薄くデリケートな性質があり、虫歯になりやすい傾向があります。お子様の将来の健康な歯を守っていくためにも、歯科医院とご自宅とで協力して予防ケアを行っていくことが大切です。

当院では、メンテナンスを中心とした診療システムを活用し、お子様への予防治療に力を入れています。こちらでは当院でのお子様の歯についてご紹介いたします。

歯医者で受けるお子様の予防歯科

歯を守るためにもっとも重要なことは「予防」です。トラブルを未然に防ぐことができれば、自分の歯をずっと使い続けることができ、治療が必要になった場合も痛みや費用を抑えることができます。
また、小さいうちから予防のために歯科医院へ抵抗なく通院することができれば、将来もお子様ご自身で健康な口腔内環境を維持していくことができるでしょう。

子どもの大切な歯を守るために行う、当院の予防処置

お子様の虫歯を予防するためには、毎日のご自宅でのケアに加えて、歯科医院で行うプロフェッショナルな予防処置を活用することが大切です。当院で行っている、お子様向けの予防歯科メニューは以下のとおりです。

フッ素塗布

お子様の虫歯を予防する方法に「フッ素」を使用する予防法があります。フッ素を歯の表面に塗布することにより、エナメル質(歯の表面層)が強化され、 虫歯の原因である酸によって歯が溶かされるのを防ぎます。 また、酸で柔らかくなりかけているエナメル質を再び硬くする「再石灰化」の作用もあるため、虫歯予防にとても効果的です。

シーラント

シーラントとは、プラスチック樹脂を奥歯の溝へ流し込み、固めることによって、歯ブラシが届きにくくケアの不十分になりがちな奥歯の虫歯を防ぐ予防法です。フッ素と並んでお子様の予防に効果的な予防法であり、生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に適用するのが一般的です。

サホライド(虫歯進行止め)

サホライドとは、虫歯の進行を抑えるための薬です。お子様の初期の虫歯に直接塗布することで、サホライドに含まれる銀イオンが虫歯になった部分へ吸着し、虫歯の進行を防ぎます。ただし、ある程度進行した虫歯に対しては、悪くなった部分を最小限削ったうえでサホライドを塗る必要があります。

歯並び矯正による虫歯予防(小児矯正)

お子様の歯並びは大丈夫ですか?悪い歯並びは見た目だけではなく、磨き残しが増えることで虫歯になりやすくなり、身体的にも精神的にも良くありません。
また、虫歯を治療した後もすぐ虫歯になってしまい、時間・費用の面でも負担がかかります。

一方、正しい噛み合わせは、虫歯や歯周病のリスクを減らし、アレルギーや鼻疾患・内臓疾患の予防にもなります。また、キレイな歯並びは印象も良く、自信にも繋がります。

当院では、様々なタイプの小児矯正装置をご用意し、1人ひとりのお子様に合わせた矯正治療をご提供します。詳しくは「矯正歯科」をご覧ください。