久留米市山川追分の歯医者「吉松歯科医院」です。
JR久大本線「御井駅」より徒歩6分。

インプラント

インプラント

インプラント治療は 歯の抜けたところにインプラント(人工歯根)を埋め込み、人工の歯をその上に取り付ける治療法です。埋め込まれたインプラントは、骨と結合してしっかりと固定されます。その上部には目的に応じた被せ物をする事で快適に食事をする事が可能になります。当院ではインプラント認定医が治療に当たるだけでなく、コンピューターガイデッドオペレーションとをおこなっており安全に手術をおこなっています。

インプラント治療もしっかりとした分析のうえ、安全な手技で治療しメインテナンスを行うと10年経過を見ても骨の吸収はなく安定して噛める状態を維持できます。

CTを用いてComputer guide surgeryを行うと安全に手術を行うことができます。

インプラントのメリット・デメリット

メリット

✔ 元の歯の働きがよみがえり、ご自分の歯と変わらない感覚を取り戻します。
✔ コンプレックスを解消し、自信や積極性が回復します。
✔ 形・色ともに自分の歯と変わらず、自然で美しい見た目を取り戻します。
✔ 金具などの使用がなく削らない治療のため自分の歯の保護に繋がります。
✔ 付け外しの必要がなく自分の歯と同じように歯磨きすればいいため、お手入れが簡単です。

デメリット

◇ 外科手術が必要となります。
◇ 審査の結果、インプラント治療を行うことのできない場合があります。
◇ 一般的な入れ歯やブリッジに比べて治療費が高いです。

インプラント治療のオプション

インプラントは1本の歯を補うだけでなく、ブリッジにも義歯(入れ歯)を安定させるためにも使用できます。

インプラント治療の流れ

Step 1: 診断と治療計画 まずはレントゲンを撮影して慎重な診査を行います。その後、治療計画についてご説明します。
Step 2: インプラント手術 歯が抜けた所へ人工歯根を埋め込み、3~6ヶ月の間インプラントがあごの骨に定着するまで待ちます。
Step 3: インプラント二次手術 骨とインプラントが結合して安定したところで、インプラントと歯冠の連結部分(アバットメント)を装着する二次手術を行います。
Step 4: 歯冠の装着 歯の型を取り、人工歯冠を製作したのちインプラント部分に装着し、インプラント治療を終了します。

インプラントの施術例

吉松歯科医院 インプラント施術例

治療内容 インプラント治療+歯槽骨造成
目的 噛み合わせの回復と見た目の改善
副作用・リスク 術後疼痛、腫脹
治療期間(回数) 12ヶ月
費用(税抜) 300,000円